入社を決めた理由
友人が社内SEだったことを思い出して仕事に興味を持ち、面接を受けました。面接担当の方や職場の雰囲気がとても良かったので、いい印象を持ち、それが入社の決め手になりました。
現在の仕事内容は?
営業や工事担当者のサポートをする部署のITチームで、書類・資料の作成や、IT関係の困りごと・問い合わせに対応するヘルプデスク業務を行っています。
また、IT業務の傍ら、工事関係の資料作成などの事務も担当しています。一つの工事でさまざまな種類の書類が必要なうえ、複数の現場から書類作成の依頼が来ます。結構な量になるため、納期を守れるようにパートやアルバイトの方など複数人に作業を割り振って作成します。施工計画書など工事の詳細が必要な書類は、工事担当者と打ち合わせしながら作りますが、要望どおりの書類になるようにしっかりヒアリングします。
社内SE業務の他にも、新しく入社される方のパソコンの準備や、ソフトウエアのインストールなども行います。未経験で入社して、パソコンや工事のことなど初めて知ることが多かったので、必ずメモを取って覚えるように努めました。
うれしかったこと、やりがいを感じるとき
工事書類の作成やヘルプデスク業務などでは、求められていることをすぐ把握できれば、仕事がスムーズに進みます。そのためにはコミュニケーションが大事です。もともと人と話すのが好きなので、普段から会話をして話しやすい雰囲気をつくるように意識しています。ヘルプデスク業務のとき、これまでの経験で得た知識で対応できると、「ちゃんと身に付いているんだ」とうれしくなります。また、問い合わせされたことを、自分の力で調査して解決できたときはやりがいを感じます。難しい案件はITチームの皆さんに相談しますが、部長をはじめ、話しやすい人ばかりで、すぐ相談しそうになるので、まずは自分で調べて、それでも解決できないときに聞くように心がけています。
※インタビューを実施した2022年当時の内容と役職です。