建築施工管理技士Oです。
今回は、私が今まで関わってきた工事の中で、思い出深い工事を少し振り返ってみたいと思います。
一番印象に残っているのがマンション大規模修繕工事での「エントランス改修工事」になります。その内容としては、アルミルーバー・パネル新設、自動ドアの新設、天井ボード・LED照明器具新設、内壁塗装、集合ポスト新設などの工事でした。建物の顔となるエントランスがこんなにも印象が変わるものか!と工事を施工しながら感じたものでした。

『アルミルーバー・パネル新設』

Before 
配筋・コンクリート打設作業
埋設配線・タイル貼り作業
After  アルミルーバー・パネル新設

既設の柱・梁を鉄筋探査機を用いて鉄筋の位置を確認し、ルーバーのアンカーを設置した事も懐かしい思い出です。

『自動ドア新設』

Before 
防護柵取付 
自動ドア装置取付
ダイノックシート貼り
After  新設自動ドア 
After  新設自動ドア

リフォーム工事でよく使われるダイノックシート(粘着層付きの印刷化粧フィルム)の木目調を自動ドア、集合ポストに用いてエントランスの雰囲気が変わりました。

『集合ポスト・照明器具新設等』

Before
間仕切壁設置
油圧式ハンドクラッシャー作業
壁・床・既設集合ポスト解体状況

入居者様が住まわれている中での工事のため、解体中は安全に通行できるように間仕切壁を設置して騒音作業を可能な限り減らすようにし、油圧式ハンドクラッシャーを用いて集合ポストの基礎コンクリートを粉砕していきました。

天井ボード撤去状況
天井下地材取付状況
天井照明・吸音板貼り作業
After 

いかがでしょうか。このように皆様の資産である建物をリフォームし、日々過ごしている空間を快適なものにしてみませんか?
エントランスのみならず、廊下・バルコニーの手摺の更新、廊下・階段の床防滑性シート貼り、照明器具の更新、その他お困りの事や気になる事などがあればお申し付けください。

棚田建材では、各種リフォーム・防水改修、大規模修繕工事をご提案致します!お気軽にお問い合わせください。