建築施工管理技士のKです。

現在、マンションの大規模改修工事を担当しています。
建物の外壁などの改修工事を行うさいに欠かせないものが仮設足場です。
その際の作業者の安全、通行人など第三者の安全をどう確保するかが大切になってきます。
今回はそんな仮設足場のハナシです。

仮設足場は建物の外周に沿って、地面から設置していきます。

マンションの入居者や施設の利用者などの出入りがある場所に立っている足場には

・建地の養生
・足場の角や建地の場所が分かるようにカラーコーンを設置
・足場の上からの物体落下防止対策
・頭上注意の表示

などを行い、通行人安全確保を行っています。

作業員の安全確保について足場がある程度組みあがった段階で確認を行い、危険な場所には対策を行います。

行き止まりになっていて気付かずに墜落する可能性のある場所に手摺を入れたり、

足元に段差のある場所では、足元注意の看板を表示したり、

はね出しになっている場所では墜落防止器具の完全使用を促す看板を表示をしたりするなど、各所に注意を促す看板を設置し、新規入場教育や朝礼で特に注意が必要な箇所の周知を行うようにしています。
現場でどのように安全を確保し工事を進めていくかを考え、実行していくことも建築施工管理技士として大切な仕事だと思っています。

棚田建材では、防水工事だけでなく各種 リニューアル工事をご提案致します!各種外壁・防水改修、大規模修繕工事のご相談はお気軽にお問い合わせください。