建築施工管理技士 Oです。

このたび当社が元請けとして担当した、兵庫県I市の高層住宅外壁改修工事が無事竣工しました!

総戸数196戸の公営住宅の改修現場でした。

Before                            After

振り返りますと、本現場においてもっとも大変だったのは、昭和50年の建設以来47年間、住民の皆様の安全を守ってきた外壁の劣化が激しかったことです。

外壁補修工事はコンクリート造建物の改修工事においては基本的な工事ですが、人の体と同じで定期的に的確なメンテナンスをしなければ弱ってしまい、放っておけば病気になり、やがて修復不能になってしまいます。  

今回は基本的な工法ですが、シール工法、エポキシ樹脂モルタル充填工法中心に補修を行い、弱った建物をしっかりメンテナンスいたしました。




Before                            After

高層住宅の強風仕様で新しく断熱材も敷き詰めてのシート防水を施工致しました。

工事期間中、屋上防水工事において騒音等でご迷惑をお掛け致しましたが、雨漏りも無事に止まったようで安心しています。

Before                            After

最後に、当社は公共施設や商業ビル、複合施設などさまざまな建物の改修工事をおこなってきましたが、住民の方がいる建物に於いての工事には細心の注意を払い工事に臨んでいます。

例えば、住民宅へ配布する各工事のお知らせチラシについて、その配布のタイミングは、遅すぎでも早すぎても問題です。また、高齢者の方にも読みやすいように、大きな文字サイズで可能な限りシンプルに分かり易い文章の作成を心掛けています。結果、本現場においてもA3サイズで写真や図面を入れた大きな文字のお知らせ文を、複数枚配布させていただくことになりました。

こうして、住民の方からのご理解・ご協力も得ることができ、準備から約8か月間の工事もコロナ禍にも関わらず、工期も遅れずに無事終わり、ほっとしています。

工事期間終了後には、住民の皆様より感謝のお言葉を多く頂戴しました。 あらためて、社員一同 自治会の皆様及び住民の皆様に心よりお礼申し上げます。