経理として入社して7年が経ちました。
この7年 売上が少しずつ増え、後輩がどんどん増え、事務所が増え、、、
経理としてたくさんの変化と向き合いました。
歴史のある会社が、少しずつ大きくなっていく中で、経理社員としてどのように対応しているか、簡単に紹介したい思います。
(経理的視点で)会社が大きくなると
↓
取引先が増える
社員数が増える
↓
業務量が増える
(請求書の件数や・経費精算の人数等)
↓
今のやり方では将来対応できなくなることに気づく
↓
先を見据えた体制を作る(効率化・DX化をする)
↓
その結果、こうなる。
DX化等をする際はわが社自慢のITチームに、おんぶにだっこで助けてもらうし、必要あれば他部署を巻き込んだりもするので、経理関係なく大変だと思うのですが、みなさん快く?巻き込まれてくれるので感謝です。
そしてなにより、効率化・DX化にイケイケどんどんの社長や上司に感謝です。
前職が今と真逆の環境だったのもあって、入社して大変なこともあるけど、その大変さも実は意外と楽しんでいたり。笑
成長を続ける会社と共に私も成長できるように、これからもがんばろうっと。
棚田建材U