私は社内で調整や段取りを意識しながら、日々業務に取り組んでいます。
資格関係の手続きや講習の申し込み、健康診断の案内や日程調整など、細かい業務もさまざまあります。社員がスムーズに業務を進められるよう、「まずは止まらないように回すこと」「優先順位をつけて進めること」を意識しています。
予定通りにいかないときは、その都度できる範囲で調整しながら対応するよう心がけています。
プライベートでは旅行や趣味を楽しんでおり、今回、息子にとって初めての海外旅行で韓国に行きました。旅行では無理のない範囲で計画を立てていましたが、思い通りに進まないこともあります。
実際、行けなかった場所もたくさんありましたが、「また来たらいいや!」と気持ちを切り替えることで、焦らず臨機応変に楽しむことができました。プランBやプランCも考えて準備していたので、うまく対応できたと思います。こんな時こそ、柔軟に対応することの大切さを改めて実感しました。
旅行中は息子の希望で、LoL Park(LOLPARK)にも訪れました。
ここは世界的に人気のゲーム『League of Legends』の公式施設で、試合が行われるアリーナや関連グッズの売り場があります。息子はたくさんある商品の中で2つのうちどちらを買うか悩んでいましたが、「せっかくだから2つ買ってあげようか?」と提案すると、「1つでいい」と自分で決めて選びました。
その姿に成長を感じ、嬉しく思いました。
また、日本では万博やゴッホ展にも出かけ、実際に体験することで多くの気づきがありました。
完璧に計画を立てても、うまくいかないことがあるのは仕事でもプライベートでも同じです。
大切なのは、その状況に応じて臨機応変に対応することだと改めて実感しました。
今回の旅行を通して、総務の業務においても柔軟に対応することの重要性を再認識できました。
今後もこの経験を業務に活かしながら、柔軟に取り組んでいきたいと思います。
棚田建材O