はじめまして。
ロジスティクスグループ所属のUです。
初のブログ作成にあたって、
私の所属であるロジスティクスグループについて
私の所見を書かせて頂こうと思います。
・ロジスティクスとは
顧客の要求を満たすため、
発生地点から消費地点までの効率的・発展的な
「もの」の流れと保管、サービス、および関連する情報を
計画、実施、およびコントロールする過程である。
(wikipedia引用)
このことからも分かるように、
ロジスティクスグループは効率・生産性を
求められることになります。
現状行われている事として、
![ブログ用写真.jpg](https://tanadakenzai.co.jp/wordpress/bosui/assets_c/2017/08/ブログ用写真-thumb-400x225-891.jpg)
・現在タスクの明確化
・タスクの相互理解
・指示系統の一元化
があげられると思います。
これらのメリットは
・現在タスクの明確化
コルクボードにタスクを書いた紙を貼り朝礼で必ず確認します。
また、誰が何をするか、しているかが理解しやすい。
・タスクの相互理解
前述の通り、だれが何をしているかがわかりやすいので、
お互いに自分の業務が誰と関連があるのかを認知しやすいです。
これによって相談等を行うこともでき、問題解決が早期に行えます。
・指示系統の一元化
誰が自分のタスクの指揮をとっているかが明確なので、
疑問点等の質問をしやすくなっています。
こちらでも問題の早期解決が行えます。
であり、私自身これらに助けられている部分が大きいです。
具体的にいうと、
私は工事の資料作成を行うことが多いのですが、
担当スタッフに不明点を確認しても、
現場との兼ね合いもあって分からないことがあります。
ですが、複数が担当する同工事に社内の誰が何に
携わっているか分かれば、
すぐに確認できるし、解決できます!
このように、社内の仕組みに日々助けられている訳ですが、
私が一番助けられているのは
ロジスティクスグループの皆さんです!
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
![20182008299.JPG](https://tanadakenzai.co.jp/wordpress/bosui/assets_c/2017/08/20182008299-thumb-400x300-893.jpg)
(棚田建材 U)