ロジスティクス部のNです。
棚田建材に入社して1年7ヶ月が過ぎ、
時節柄、毎日仕事ができることの喜びに幸せを感じながら過ごしています。
社会人となり早いもので10年以上。
日々私が掲げているモットーは2つあります。
どちらも社会に出て1年目に教わった言葉で、
仕事をする上で常に大切にしているものです。
ひとつ目、『Customer is always first』
読んで字のごとく、「まずお客様を第一に」ということ。
これは前職が販売、営業職だったから当たり前に身に付いたものであって
今の事務職ではあまり関係のないように感じるかもしれませんが、
「自分本位になっていないか」と考えさせられる言葉です。
また、遠くにいるお客様、お取引先様を想像しながら仕事を進めていくのは
楽しく、必要なことのように思います。
ふたつ目、『小事は大事、大事は小事』
大事が生じたときは、「大変だ、大変だ!」と言って必ずみんなが集まり議論をし、手を尽くし、結果的には大事に至らない。
しかし小事となると、「こんなの大したことない」と言って知恵を出し合うこともなく、油断をして思わぬ大事に発展する。
小事こそ疎かにしてはならない、ということです。
よく聞くハインリッヒの法則、ヒヤリ・ハットと中身は同じですね。
教わった言葉、と言いながら
その当時の上司が考えた言葉だとずっと信じていましたが、
これを機に改めて調べてみると、
かつての名将が部下に言っていた言葉だとか。
みなさんのモットーは何ですか?
最後に、私が使っているデスクの写真を。
クリアデスクを習慣にしています。
日中は散らかってしまうこともありますが、
退勤時には必ずこの状態に戻して、1日を終えます。
物は何一つ置かないということを好んでいたのですが、最近はこんな感じで。
少し可愛らしさと癒しをモニター上にプラスしてみました。
これまで大切にしてきたことはそのまま残し、
新しいものを取り入れながら、今後も前進していきたいと思います。
棚田建材N