当工事は入札時のプレゼンから関わらせていただきましたが、プレゼンでは専門用語を避け、一般の方が理解しやすい言葉で説明するよう心がけています。

また、当社の方針として、マンション大規模改修工事を請け負う際は、住人の方々のご不便をできる限り軽減できるよう、短めの工期をご提案するようにしています。天候不良や予期せぬ事態に備え、十分にゆとりのある工期を設定することが建築業界の常識なのですが、私たちは知恵を絞り、創意工夫を凝らすことで工期の短縮に挑んでいます。今回の現場でも通常では5ヶ月かかるところを1ヶ月短い4ヶ月の工期でご提案し、予定通りに終わらせることができました。

当工事において特に心を砕いたのが、作業用の足場づくりです。作業エリアの真下に住人の方々の駐車場がある環境では、万が一、塗料が飛散したり、モノが落下したりすれば、事故やトラブルにつながりかねません。それを避けるために、ベニヤ板やシートを駆使して徹底的な安全対策を講じました。

大規模改修工事は住人の方々にとって安全性や居住環境の快適性・利便性の向上、資産価値の維持・向上など、数々のメリットがあるものですが、それにより日常生活に不便が生じることも事実です。わかっていても工事に伴う騒音や埃に不満を感じるのが人情だと思います。

だからこそ私がいつも心がけているのは、そういった負の影響を前もってお伝えすること。工事に伴う不便をゼロにすることはできないからこそ、誠実に向き合い、ご理解いただけるよう丁寧なコミュニケーションを心がけています。

当社が大規模改修工事を行ったマンションの管理組合理事長さまより
感謝状をいただきました。

結果として、マンションの管理組合理事長様より感謝状をいただくことができ、嬉しく思っています。私たちを信頼し、初めてご依頼くださったマンション管理組合様の思いに応えられたことが喜びです。

今後もこの経験を活かし、まずは住人の方々や一緒に働く職人さん方が気持ちよく工事を終えられるように、おひとりおひとりに誠実に向き合い続けたいと思います。

棚田建材S