早いもので、ふと気がつけば2015年も
終わりが近づいてきました。
今年のブログを締めくくりますのは入社2年目のHです。
思いがけない大役に、指の震えを抑えながら
未だ慣れないキーボード入力で頑張って文章に書きおこしています。

去年と比べ、暖かく過ごしやすい冬だなと感じる今日この頃、
体調を崩すことなく元気に働いています。
毎年のように言っているような気がしますが、
本当に1年が過ぎるのはあっという間ですね。
そこで、自分なりに今年1年を振り返ってみたいと思います。

まず、会社に社員さん・パートさんが増えました。
私が入社した去年と比べても
ガラリと会社の雰囲気が変わったように思います。
特に若い世代が増えたことによって
活気が出てきたのではないでしょうか。

同年代とは仕事はもちろんですが、
プライベートな話しも気兼ねなくでき、
非常に良い環境で仕事ができていると感じています。

そして、何より仕事の面で去年と大きく変わりました。
一番変わった要因として、自分一人で
工事を担当しているということです。

夏頃より様々な現場を任せていただき、
今では何の抵抗もなく工事と向き合えています。
ですが、やはり初めは不安だらけでした。

上司や先輩方の仕事ぶりを間近で見てきて
「あんな風になりたいな」と思う一方、
失敗ばかりでなかなか自分に自信が持てない時期が続きました。

そんな中で、今後の人生においても
忘れることができないような工事がありました。

1512hasegaa.jpg

K市にある学校の施工前の様子です。
棚田建材が主に屋上防水を主体に担った新築工事で、
最近竣工を迎えました。

この現場で様々な失敗をしてしまい、
工事を担当することの難しさ、経験が少ないことによる未熟さを
痛いほど思い知らされました。

言葉ではうまく表現できないような
辛い思いをたくさんしましたが、
最後まで諦めずに工事と向き合ったことが
次第に大きな自信へとつながっていきました。

たくさんの人に助けられながら
無事工事を納め、今となっては
貴重な経験ができ、感慨深い気持ちでいっぱいです。

来年は今よりもっと求められる仕事の
難易度が上がっていきます。

今年の経験を来年以降につなげ、
会社にとって貴重な戦力となれるよう
切磋琢磨していく次第です。

長くなりました。

皆様、良いお年を!

(棚田建材 H)