2017年8月29日 12:36
はじめまして。
ロジスティクスグループ所属のUです。

初のブログ作成にあたって、
私の所属であるロジスティクスグループについて
私の所見を書かせて頂こうと思います。

・ロジスティクスとは

顧客の要求を満たすため、
発生地点から消費地点までの効率的・発展的な
「もの」の流れと保管、サービス、および関連する情報を
計画、実施、およびコントロールする過程である。
(wikipedia引用)


このことからも分かるように、
ロジスティクスグループは効率・生産性を
求められることになります。
現状行われている事として、

ブログ用写真.jpg

・現在タスクの明確化
・タスクの相互理解
・指示系統の一元化

があげられると思います。

これらのメリットは

・現在タスクの明確化
コルクボードにタスクを書いた紙を貼り朝礼で必ず確認します。
また、誰が何をするか、しているかが理解しやすい。

・タスクの相互理解
前述の通り、だれが何をしているかがわかりやすいので、
お互いに自分の業務が誰と関連があるのかを認知しやすいです。
これによって相談等を行うこともでき、問題解決が早期に行えます。

・指示系統の一元化
誰が自分のタスクの指揮をとっているかが明確なので、
疑問点等の質問をしやすくなっています。
こちらでも問題の早期解決が行えます。


であり、私自身これらに助けられている部分が大きいです。

具体的にいうと、
私は工事の資料作成を行うことが多いのですが、
担当スタッフに不明点を確認しても、
現場との兼ね合いもあって分からないことがあります。

ですが、複数が担当する同工事に社内の誰が何に
携わっているか分かれば、
すぐに確認できるし、解決できます!

このように、社内の仕組みに日々助けられている訳ですが、
私が一番助けられているのは
ロジスティクスグループの皆さんです!

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

20182008299.JPG

(棚田建材 U)
2017年8月18日 08:56
初めまして、
総務経理部所属のHです。

酷暑が続いていますが、
皆様夏バテされてませんでしょうか?
入道雲を見ると、子供の頃の楽しかった思い出が
蘇ります。夏の風物詩ですね(^^)

ところで、こちらで働き始めてから
もうすぐ一年になります。

今までいくつかの分野の仕事を経験しましたが、
建設業界で働くのは初めてで知らない事だらけ...
正直不安もありました。
                                         
でも在庫管理などの仕事をするうち、
上司や職場の皆さんに色々教えて頂いたりして
『ああ、あの材料はこうする為に使うのか』
『この工具はその作業の時に使うのか』など、
パズルのピースを1つずつはめていくような
楽しさを感じている日々です。

4月にはメーカー主催の講習にも参加させて頂いて、
防水工事についても詳しく知ることができました!



プライベートでは、2年前に甲子園に野球観戦に行ってから、
あるチームのファンになってしまいました。

野球のルールさえ知らなかった私ですが、
今では毎日TV中継やネットニュースで状況や結果を見たりして、
一喜一憂しているほどです。

今年も神って下さ~い!!(喧嘩売ってません...笑)

IMG_20170710_173238.jpg

新しい知識は人生の幅を広げてくれる気がします。

これからも意欲的に色々なことを学んでいけたらと思います。

(棚田建材 H)

2017年8月 3日 10:11

無事に工事完了いたしました!!
ほっと一息です。

昨年から、N市にある集合住宅の改修工事に引き続き、
K市の、住宅棟・公民館・児童館・保育所が一体となった
複合施設の改修工事を行っておりました。

工事の内容は外壁補修、塗装、屋上防水、共用廊下防水工事以外に
共用廊下のアルミ手すり取替、非常口の扉の取替、
公民館・児童館の内装工事、塔屋の解体、アスファルト舗装工事、
共用部の照明LED化、広場や保育所の遊具の塗り替え、
看板の設置などなど、すること山盛りでした。

実働4か月で工事を完了させなくてはならず、
本当にタイヘンでした。(笑)

私の右腕であるM君と新入社員の3人、
後方支援のN君、その他色々な方の協力があって
無事工事が完了いたしました。

またひとつ、思い出に残る現場となりました。

せっかくなのでよくあるビフォーアフターで
見ていただいてよろしいですか?(笑)。

チームの努力の賜物です。

2017080301.JPG
2017080302.JPG

おわかりになりますか? 
塔屋が2箇所無くなっています!
すっきり致しました!

2017080303.JPG

2017080304.JPG


2017080305.JPG

この現場を通して、何となくでも、
私たちの仕事の喜びが
若い社員に伝わればと思って取り組んでいました。


そして、工事完了後に
複数の入居者の方から『新築のようやわ。綺麗にしてくれてありがとう!』
お礼の言葉をいただいて
本当に嬉しかったです。

みんなで頑張った結果です。


2017080306.JPG

2017080307.JPG

2017080308.JPG
2017080309.JPG

2017080310.JPG

チームメンバー、おつかれさまでした!

(棚田建材 O)