2015年9月28日 09:17
はじめてブログを担当します、
4月に入社したOです。

今年4月、営業の新卒以外にも
数名入社した者がおりまして、
私もそのうちの一人です。

そのメンバーとは一応同期......ということに
名目上はなるのでしょうが
既に社会人として経験を積んでこられた皆さんに対し
私はほぼ新卒同然、社会というものを
さっぱり知らない状態で入社しましたので
実質的には一番下っ端のようなものです。

そんな右も左も分からない私ですが、
頼りになる上司や先輩方に助けられながら
えっちらおっちら、なんとか日々の業務をこなしています。

実際に働きはじめて思ったのは、
至極当然のことなのですが
やはり仕事と勉強は違うということです。

元々経理に興味があったので
簿記なども学んでいましたが
実際の業務では簿記の問題とは
悩むポイントが違いました。
経費のレシート一つ処理するのにも、
何費で落とすのか?
どういう処理をしたら後から
見直した時に分かりやすいのか?
そもそもこれは何の費用なのか?など...。
建設業特有の経費や仕組みもあり
今も頭を抱えることが多々あります。

けれど簿記と実際の経理が全く
無関係かといえばそうでもなく
たまに「あ、こんな仕訳あったな」なんて思って
一人でにやりとすることもあります。

それ以外でも紙や画面の上でだけでなく
実際に物や現場が動いた結果、お金が動いている
あるいはその逆なのだと感じます。

私は実際の工事の現場は全然分かっていませんが、
たまに、材料の荷受けなどをした後に届いた納品書を見て
「ああ、あれがこの数字なのか」と思います。

今はただ「そうなのか」と思うだけですが
いつかちゃんとお金の流れと実際に動いているものの流れが
結び付けて考えられるようになれたらと
思っています。

(棚田建材 O)

1-1-DSC_0002.JPGのサムネール画像のサムネール画像
事務所2階では、女性スタッフが中心に働いています。
2015年9月23日 19:18
入社してあっという間に5か月が過ぎ、まだまだ勉強中のKです。
今回は今月実施したインターンシップについて、
紹介したいと思います。

3日間のインターン期間も、雨の影響で少し変わったりしましたが、
無事に終え、ホッとしています。

この間、日頃の業務を教えていくことで
教える側の気持ちを理解することができ
私自身も勉強になりました!

この経験を活かしてこれからも日々の仕事に励みたいと思っています。
彼らにとっても、いい経験になったと思うので
来年からの就職活動に活かしてもらいたいです。

miyoshi1509.jpg




以下、インターン生たちが残した
コメントです。


==========================
このたび、棚田建材のインターンシップ生として
実習をさせて頂いたMです。
実習期間内においては、実際の現場工事の見学や書類整理、
CADの実習等様々な防水に関する実習をさせて頂き、
私たちの暮らしにおいて防水の重要性を
日々感じると同時に興味が湧きました。
 ==========================
miyoshi150902.jpg



==========================
この度、棚田建材のインターンシップ生として
実習させて頂いていたTです。
私は、棚田建材さんを通じて防水について学び知識を増やし、
実際の現場に行かせてもらい、
普段体験できないような経験をさせてもらいました。
興味も一層深まり、これから社会に出ていくための
第1歩を踏み出せたと思います。
==========================
 

最後になりますが、彼らの世話役を担った
新入社員のMです。

私も二年前にインターンシップを経験しました。
今回の受け入れは懐かしいような、私も社会人になったのだなという
身の引きしまるような気持ちになりました。

新社会人としての指導もですが、大学の先輩として、
私が経験したことも伝えようと思い頑張りました。
どこまで伝わったか分かりませんが、
いつか(来年)また会えると嬉しいなと思い、
まだ見ぬ新人のためにも
日々精進しようと、
思いを新たにした三日間でした。

(棚田建材 K、M)
2015年9月 6日 22:44

夏が終わり、秋の気配を感じる時期になってきました。
まだまだ残暑が厳しいですが、
皆様如何お過ごしでしょうか。

30代半ばにさしかかり
明らかに前日の酒が抜けにくくなってきた第一営業部のHです。

今回は、前回の私のブログでK市の病院をご契約させて頂いておりますと
書かせて頂きました現場を
あらためて紹介させて頂きたいと思います。

kei150906_1.png
今年の2月頃の状況です。


こちらの現場は来年の春に開院する現場です。
前回の統合病院と違い、こちらは小児科専門の病院です。

kei150906_2.png


現在の状況です。

左手前の足場が建っている棟で、
防水材料の荷揚げ中です。

ちなみに私はスケジュールの都合が合わなかったので
現場に行っておらず、代わりに行って貰っていた
工事部のK君に写真を撮って貰いました。(笑)

ほとんど足場もばれて、全貌が見えてきていますね。

ゼネコン最大手のO組のもと、
工期も全く問題なく進んでおり、
むしろ工程が完璧過ぎて迷惑をかけないように
合わすのに必死な位です(汗)

今年中で棚田建材の工事は
完了予定なので気を抜かず施工していきたいと思います。



前回は現場の紹介のみだったので、
今回は少しだけ違った事を紹介させて下さい。

実は私、今年から営業の一環でゴルフを始めました。

今までゴルフはあえて敬遠していたのですが、
最近お客様からのお誘いも多く、
やはり営業の一環で必要と思い、
始めようかなと思っていた矢先に関西の同業者の
大先輩方々に誘われて、ろくに練習もせず
ラウンドデビューと言う無謀な事をしました。

kei150906_3.png

 
同業者の大先輩方々です。

ろくに練習もせずラウンドデビューしたので最初のスコアは悲惨でした(悲)

しかしめげずに回り続けた結果、まだまだ人並み以下ですが、
最近なんとか迷惑をかけずに回れる様になってきて思いました。

『ゴルフは素晴らしい。』

朝早くから体を動かし健康的で、
尚且無条件でビジネスパートナーと交流を深めれる。

本当にゴルフは素晴らしいと思います。
と同時に、昔、父親が母親に白い目で見られながら
『仕事の一環や!』と言いながらコソコソ
ゴルフに行ってた気持ちが分かってきました。

私は未だ独身ですが、あえて言いましょう。

当ブログをご覧の奥様方々、ゴルフ=仕事です。
旦那様の仕事の邪魔をしないであげて下さい(笑)

私はこれからも、あくまで全力で仕事に取り組んで行きたいと思います。

(棚田建材 H )