2009年7月30日 22:16
今回は藤森が担当させて頂きます。

先日、休暇をもらって
私の趣味でもあるスキューバダイビングをしてまいりました(^^)

行先はフィリピンのセブ島です(^0^)
実は毎年1回はセブ島の方へ潜りに行っておりますが(^^;
そこで思うことは...
日本では不景気で仕事も少なく、
職を失う人も沢山いる昨今、
ここフィリピンはずっと以前から
仕事を持たない人が沢山います。
しかしながら彼らの多くは貧乏ながらも
前向きに一日一日を黙々と生きています。

国民性、社会情勢等の違いもあり
日本人には考えられないような状況でも、
彼らにとっては当たり前のように生活しています。
とにかくポジティブな思考の持ち主が多いようです。




(いつも明るいフィリピン人)


どちらかと言うと、私もポジティブタイプなので
彼らの感覚が少し理解できます。
まずは「悩む前に積極的に行動すること」が
大事だと現地人に教わっている次第です(^^;

さて~せっかくですので少し海中の写真を載せてみます。
下手ですのでお見せするのが恥ずかしいですが...
 


image003.jpg


(担当:藤森)





2009年7月22日 22:23
大口です。

今日午前中、2つ目の現場は
仕様書の確認も兼ねた物件の下見でした。
ほぼ想定通りで、特に問題はないようでした。

しかし"見ると聞くでは大違い"は、
どんな仕事でもあると思います。
私も何度も痛い思いをしましたので、
いつも念には念をと考えています。

下見も完了したので帰ろうと、
車に戻りかけたとき
男女4人がカメラを持って建物の写真を撮っていました。
その建物は、タイル張りで
改修工事が最近終わったかのような
外壁タイルがきれいな状態でした。

外壁が雨漏りでもしているのかな、
と思いつつその横を通り過ぎると
どうもカメラの角度もおかしく、携帯電話を
持っている人をよく見ると真上をみています・・・。

やっと気が付きました!!
そうです。
皆既日食です!!

私も少し離れたところで携帯で
撮ろうとしましたが、曇り空でうまく
撮れませんでした。残念。

後から考えると、
建物 +写真撮影 = 雨漏り?
を一瞬で想像している自分に笑えてきます。

皆既日食.jpg
毎日新聞配信の皆既日食画像

(担当:大口)

2009年7月15日 15:05
連日の猛暑日にへばりながらも、
一向に体重が落ちないです。

神戸は今日も30℃を越える暑い日となりました。
屋上で仕事をする事が多い当社の職方にはこたえる暑さです。

夏季の屋上温度は地上より10℃近く上がることがあります。
今主流の外断熱工法になると、
薄い靴底の靴では熱くて立っていれないくらいです。

と、職方の体調を心配すると同時に
自分の体調管理もしっかりしなければいけない
季節?... 歳?... となってきました。

営業、現場管理が主業務の私達は、
暑くなり始めのこの時期によく体調を崩します。
現場へ出る ~ 汗をかく ~車に乗って移動する ~ 
クーラーにあたって体が冷える ~又現場に行く。
このパターンの繰り返しで、体が順応せず、
食欲がなくなり、余計に体調を崩す・・・
という悪循環に陥ることがよくあります。

そうならないためにも、食欲が無くても
しっかり食事を取るよう気をつけています。

いつもはコンビニのおにぎりを
移動しながら車中で食べるのが主なのですが、
今日は会社の近くのうどん屋さんで、
しっかり『野菜の天ぷらと生醤油うどんの定食』
お気に入りのマイ箸でいただきました!

F1000511.JPG



(担当:周)