ホーム > ブログ > 未分類

スタッフブログ

「未分類」記事一覧

 | カテゴリー:未分類

姫路営業所での新しい日々

姫路営業所、営業・施工管理職のKです。

入社3年目の今年の4月、本社から姫路営業所に異動になりました。
ですが、コロナウイルスの影響で、在宅ワークが中心になっています。
事務所でみんなと一緒に仕事をすることが少なくなっているので悲しいです…
早く姫路営業所になじみたいです!

私は自宅から近いということもあって、姫路営業所に異動になりました。
異動の前には、上司と話す機会をしっかりと持つことができました!
新たな目標を持ち、心機一転、上司・同期・後輩・各業者さん…それぞれとの新しい関係が始まりました。
1年目の初心に戻った気持ちで日々頑張っています。
後輩も沢山出来ました。
立派な背中を見せて引っ張って行きたいです。

私生活面では、妻に毎日お弁当を作ってもらっています。
美味しくいただいています。ありがとうございます!

棚田建材 K

(※原稿は6月上旬頃に執筆されました。)

 | カテゴリー:未分類

この1年で変わったこと

ロジスティクス部所属のMです。
今年で入社から5年目になります。

およそ3年ぶりのブログ担当となりましたが、
今回はこの1年で変化があったことについて書こうと思います。

この1年、仕事やプライベートで様々な変化がありました。

まず仕事では、新しく後輩ができました。
教えることや任せることの難しさを日々実感しています。

また、新しく開発系の業務を任せて頂ける事になりました。
小さな開発は学生時代や個人で幾つか経験がありますが、
業務の中で長期のプロジェクトに携わるのは初めてになります。
その為、不安は多少ありますが、上司に助言を頂きつつ全力で取り組んでおります。

プライベートでは、
ジムに行かなくなり、ダラダラと家でゲームをしたり映画を見たりする時間が増えました。
その結果、この1年で体重が10kg以上増えてしまいました...。
このペースで増え続けると来年には3桁の突入もありえます...。

さすがに危機感を覚えて、食事制限とウォーキングを始めました。
ウォーキングは海の方まで行ったり、近くをうろうろしたりしています。
海まで歩いて行って、ぼーっと海を見て帰るのが最近のお気に入りです!

仕事でもプライベートでも、
ここからの1年が大きなターニングポイントとなるような気がしているので、
気合を入れて頑張っていきます…!

棚田建材M

 | カテゴリー:ブログ / 社員の大事なこと / 未分類

一歩ずつ

(O府I市 A工業(株) FRP防水施工/2020年10月頃撮影)

 

大阪営業所 営業・施工管理のNです。
サービス業から棚田建材に転職し、2年が過ぎようとしています。
元々は九州の出身で、田舎から都会に出たいという気持ちで大阪に来ました。

私が異業種から建設業界に転職した理由は、
一生のスキルを身につけたいという思いからです。
建設業界は大変だと聞いてはいたものの、自分なら大丈夫だと謎の自信を
抱いて入社しました。
しかし、いざ現場に行くと分からないことも多く、
元請けの所長や監督を怒らせては力不足を痛感し、
自分の甘さを感じる毎日でした。

私には、日々業務に取り組む中で気を付けていることがあります。
それは、
『分からないことは、その日のうちにWHYが消えるまでとことん突き詰める』

その場でなんとなく解決しても、結局分かっておらずに同じミスを繰り返すこともありました。
このままではお客様や職人さんの信頼を得られず、
工事管理がスムーズにいかないことに気づいてからは、
上長やメーカーさんなどに自分の「WHY」が消えるまで、教えていただきました。
時間はかかりますが、信頼を勝ち取る為には必要なことだと気づき、
問題から目を背けずに取り組むことで、
少しずつ現場からの信頼を得られている実感が湧いてきました。

これからも着実に、一歩ずつ歩んでいきます。

棚田建材N

 | カテゴリー:ブログ / 未分類

結婚しました!

施工技術グループのFです。
入社して1年と半年になりました。
コロナ禍で、なかなか落ち着かない日々ではありますが、私は充実した毎日を過ごしています。

この度、入社したての頃からお付き合いしていた彼女と入籍致しました!
上司や同僚からいただいたお祝いメッセージがとても嬉しかったです。

仕事では、現在、シート防水の施工をメインに取り組んでいます。
シート防水は仕上がりがとても綺麗で、気持ちがよく、達成感があります!

 

書類や引越しの手続きなどで忙しいですが、スタート地点に立ったと思い
仕事もプライベートも頑張っていきます!

(棚田建材 F)

 | カテゴリー:学生アルバイト / 未分類

楽しかったです!

神戸大学大学院工学研究科建築学専攻修士2年のAです。

アルバイトとして、2020年の2月からお世話になっておりましたが、
この度、大学院の修了と就職に伴い退職させていただきます。

私は、棚田建材でアルバイトをしていた大学の研究室の先輩に誘っていただき、
働き始めました。
2人の先輩が棚田建材で働いており、研究室代々お世話になっています。

2月に入社して間もなくコロナ禍となり、昨年の緊急事態宣言で一度勤務を中断したり、
修士論文の提出前にはお休みをいただいたりと、バタバタしたアルバイト生活でした。
直前に欠勤の連絡をしても、快く承諾してくださったロジスティクス部のNさんには、
本当に頭が上がりません。

建築学専攻の大学院では、特に建築の意匠について研究していましたが、
それは趣味でもあり、これから職業にもなる予定です。
棚田建材では、普段の業務であるアルバムや施工要領書、明細の作成、数量の計算等において、
防水の現場を垣間見れたことがとても楽しかったです。
図面もたくさん見させていただいたり、時には簡単な図面を作成することもあり、
本当に貴重な経験をさせていただきました。

日々の業務をこなしていくにつれ、PCの扱いに慣れていくことも非常に楽しかったです。
エクセルを駆使していかに効率よく作業を行うかを考える機会も多く、
おかげで修士論文の膨大なデータ整理も臆せずこなすことができました。
多忙な大学院生活の中でも、アルバイトと研究室活動の両立ができたと思っています。

約1年間と短い間でしたが、社員の皆様、ロジスティクス部のアルバイト・パートの皆様、
これまで親切にしていただき、ありがとうございました!

棚田建材A

 | カテゴリー:ブログ / 未分類

入社2年目で日々感じる事

工事部のOです。

入社して2年目を迎え、日々感じるようになった事があります。

1年目は職人さんや元請けに聞かれた事を、
先輩や上司に確認して答えるという事がほとんどで、
「確認」ということを主に大事にしていました。

2年目になり、思い始めたことは、
確認はもちろん大事なことですが、確認をすることだけならば、
それは他の誰かにでもできる事もあり、
聞かれた質問に対して、自分自身が答えれるようにならなければいけない
ということです。

その為には防水についてもっと知らなければ、
専門職として答えれるようにならなければ、と思い、
どの工法のどういう納まりで話せば上手く伝わるのかを
現場の施工指示に行く前には、改めて考えるようになりました。

考えた上で分からない事は、確認をして正確な事を聞き出し、
分からなかったところは勉強が足りていないという意識を持って
覚える努力をしています。

先輩や上司を見ていて、自分もどんな質問されても答えれるようになりたい!
と2年目になり、日々強く感じるようになりました。
日々を大切に過ごして、沢山の事を覚えていきたいです。

棚田建材O

 | カテゴリー:ブログ / 未分類

新鮮さを常に感じながら

あけましておめでとうございます!!!

見知らぬ神戸に引っ越し、棚田建材に中途入社して、はや2年が経ちました。
今ではすっかり神戸人になった総務部のKです。

総務職(事務職)は未経験だったのですが、棚田建材に入社するまで、
総務の仕事は決められた事を淡々とこなしていくものだと思っていましたが、
全然違いました!!!
想像以上に、たくさんの事をみんなで考え、悩み、
そして新鮮さを常に感じられる仕事でした。

昔から行っていた業務でも、会社や従業員にとって少しでも良くなるよう
 ・最適化できないか
 ・今よりコストを抑える事ができないか
この2つを念頭に置き、日々みんなで知恵を絞っています。

また、当社事務職の魅力は、会社が大きくなっていくので、
新たな取り組みを、一から調べ、仕組みを考える事ができる事です。
それは自分達が形作っていける事なので、やりがいを強く感じる事ができます。

もちろん失敗もあり、また新たな事をするにも不安はあるのですが、
チャレンジする事に関して、とても前向きに捉えてくれる社風が自分にはありがたく、
また周りの上司・先輩、そしてパートさん、皆さんに支えてもらえたので、
あっという間の2年でした。

そして、新年もこの気持ちを持って、業務に励んでいきたいと思います。

(棚田建材 K)

追伸

こうした前向きな棚田イズムに影響されたのか、プライベートでも長年の夢であった
乗馬クラブでの乗馬を始めました。

一頭一頭、性格や体格も違うので常におもしろみがあり、
乗馬は見た目以上に激しい運動で運動不足の解消や、
馬にふれあう事自身、癒し効果があります。

 コロナで運動不足を感じているあなた、乗馬がおススメです!
 日々のストレスを感じているあなた、乗馬がおススメです!
 日々、邪険に扱われているあなた、乗馬しかありません。。。

興味のある方は、総務部Kまで!!!

 | カテゴリー:ブログ / 未分類

周囲の協力に、日々感謝をしながら

大阪営業所 営業・施工管理 担当のNです。
中途入社をして、あっという間に2年目になりました。
主に新築物件の防水工事管理業務を任されています。

この1年を振り返り、様々な現場の防水工事を担当して感じたことは、
日々様変わりする現場の環境の中、いつも新鮮さがあるいう事、
そして、周囲の協力の大きさです。
特に建設業界は、「一人で何でも!」より「みんなで力を合わせて!」の印象が強いので、
防水工事に関わらず、1つの問題に何業種もの会社が集まる時もあります。

現在、私が課題としていることが「感謝」です。
1年目の自分に比べて、周囲との関係が築けてきたこと、業務に慣れてきたこともあり、
感謝の言葉が軽くなってきているのではないかと、ふと気が付きました。
慣れから来るものは、案外気が付きにくく直りにくいものなので、自覚を忘れないように
したいと思います。

普段からお世話になっている社員の方々や協力業者様・防水メーカー様など、
何人もの人が「防水をする」という一つの目標に向かって動き、そして円滑に業務が進んでいる。
この当たり前のような事が、突然一人でも欠けてしまうと上手くいきません。
円滑に進めることができる状況こそが、周囲の協力によってあるものなんだと思う感謝の気持ちを、
日頃から大切に伝えていきたいと感じました。

冒頭の写真は、現在私が防水工事の担当を任せられている中で、一番大きな現場です。
見えにくいかもしれません、多くの協力や感謝が飛び交っているのが分かります。

2020年も、あとわずかですが、感謝を忘れず、日々の業務に励もうと思います。

棚田建材 N

 | カテゴリー:ブログ / 未分類

施工技術グループでの2年間

姫路営業所、施工技術グループのYです。

地元の岡山県を離れてからもうすぐ2年、
早くも社会人3年目を迎えようとしています。
入社当初は何も分からず、初めての土地での初めての仕事に戸惑い、
ついて行くのに必死の日々でしたが、
少しずつ慣れてきたような気がします。
ですが、仕事では、毎日考える事がいっぱいです。
頭の中では分かっていても、実際に行動すると、なかなか上手くいかずに
失敗してしまう事も多々あります。
その度に先輩方から助言をもらい、何で失敗したかを自ら考え、
また挑戦する機会を与えてもらえるのも棚田建材の良い所だと思います。

防水の仕事では、バルコニーや屋上、または地下ピット等と
施工箇所が分かれており、進捗状況が分かりにくいことが多々ありますが、
最近関わった某大学の現場では、見通しが良く進捗状況が一目で分かり、
「お、あともう少しだ」と言う気持ちになりました。

これからもたくさん壁にぶつかる事もあると思いますが、仲間と協力して乗り越えていき
一丸となって仕事が出来る様に、自分自身成長していきたいです。
新型コロナウイルスの影響が現場でも感じられますが、
感染予防対策をしっかりとって、寒い冬も乗り越えていきます!

棚田建材 Y

 | カテゴリー:未分類

チーム姫路営業所、食も一体感の糧です♪

こんにちは!
姫路営業所のFです。

私は今年度より、現場の施工管理から営業部署に異動になりました。
前職では、全く畑違いの業種ではあったものの、営業職の経験があることから、
棚田建材へも営業として入社しました。

しかし、現場の経験なしでは、営業先での質問に答える事が難しい場面が多々あることから、
知識を習得すべく、まずは施工管理を経験させていただきました。
自らの肌で現場の生の雰囲気を感じ取った経験は、
今、営業をする上で非常に力になっていると痛感しています。

私の担当エリアは、姫路から豊岡までで、兵庫県の西側を南北に縦断して
広い範囲を走り回っております。
弊社の営業は、個人の裁量に任せてもらえるので、その日のスケジュールは自由自在!
…ですが、気が付けば「今日は一日車を運転してるなー。」という日を自ら作ってしまい、
凝り固まった腰と背中が感じる度に、今後は絶対に仕事を溜めない!と心に誓う…
そんな流れを繰り返す日々です。
 
この会社に入社するまでは、営業という仕事は、厳しいノルマを個人プレイで達成するものだと
ずっと思っていました。
今も基本的には個人で営業活動をしているものの、
営業所の目標達成に向けてここぞという時には、全員が協力して同じ案件に取り組むこともあり
チームプレーのムードがしっかりとあります。
 
そんなスイッチが入った時の営業所の一体感と集中力は、ちょっと他では味わえないと思います!
 
一体感を生みだす秘訣として、実は、事務所でココ壱番屋デーとPizzaデーを不定期秘密開催しております。
(臭いで次の日すぐにバレます、事務員さんごめんなさい。)
先日は牛タン弁当を食べて皆で英気を養いました!
 
Uber Eatsがなんと姫路に進出したようで、繁忙期に向けて、より一層絆が深まりそうな予感がしております(^^)
(事務員さん、ごめんなさい。)

姫路営業所F

カテゴリー

月別アーカイブ

お問い合わせ