今年も残すところあと数日、
皆様今年も1年本当にお疲れ様でした。

営業・工事管理のHです。

今年は4月中頃から11月中頃まで、
「K市H住宅」の元請け現場に常駐し、
屋上防水・軒裏(のきうら)改修工事を、
後輩のT君と共に担当しました。

入社4年目にして初めて、
現場の最高責任者として工事に携わり、
四苦八苦しながらも、たくさんの方々の協力のもと

お陰様で無事完了することができました!

20171225.png
屋上防水施工完了
 2017122502.png
軒裏改修(劣化部除去・錆止剤塗布状況)

 

今までは協力業者として、
元請さんの指揮のもと工事を担当してきましたが、
今回、新たな視点で工事と向き合うことができました。

両方の立場を経験できたことは、
自分にとって、今後に繋がる
大きな強みになると自負しています。

ただ、半年間も現場に常駐していれば
それはもう色々とありました。。。

中でも4度の台風の内、
10月に上陸した大型台風はとても心臓に悪かったですね(汗)

ここで現場の工事とは少し違った観点で記録した、
写真を紹介したいと思います。

①現場事務所トイレ
2017122503.png

何故かトイレに収束するスリッパ達。
皆さん脱ぎ散らかしはダメですよ(笑)

②足場から巣立っていったセミ

2017122504.png

夏のある日ふと足場を見ると、
角の養生材にセミの抜け殻がありました。
このセミの一生に貢献できたと思うと、
感慨深いものがありますね。

③南京錠事件

2017122505.png

これは資材置き場内にある、
物置を施錠するための南京錠です。

各足場や資材置き場入口等、南京錠で施錠していた箇所は
数ヶ所あったのですが、何故かこの物置の南京錠だけ
ダイヤルを合わせても、開かなくなるという事件が3度もありました!

開かないので致し方なく、
壊して新しいものに取り換えるという訳です(汗)

ちなみに南京錠の暗証番号ですが
後輩のT君が考えたものであって
僕が発案したものではありません!
声を大にして言っておきます!

分かる人だけにしか通じない話なのですが、
僕の名誉のために(笑)

まだまだ他にも愉快な思い出がたくさんあるのですが
このあたりにしておきます。

重ね重ねにはなりますが、
お客様、材料メーカーや職人さん、
その他様々な方のご協力により、
僕たちは工事を納めることができています。
あらためて、ありがとうございます。

今年一年お世話になりました。
来年も是非ともお力添え頂きますよう、
お願い申し上げます。

それでは皆様良いお年を!

(棚田建材 H)