梅雨がまだ明けず、ムシムシと湿度が高い日が
続いてますが熱中症には
気をつけましょうね。

姫路営業所のMです。
本日は、K市の山頂の某保養所に
弊社技能スタッフのNさんと
バルコニーの石面への
撥水材塗布に伺いました。

今回は去年引き渡した物件の、
1年瑕疵担保期間の依頼施工として伺いました。
漏水している訳ではありませんので悪しからず。

山頂だからでしょうか、霧雨が降ったり、
ちょっとした天候の変化がありましたが
手際よく施工してもらいました。

石面に1回目の塗布をしまして、
数分後に塗布面が乾燥する前に追っかけて再度
2回目の塗布をして、撥水材を石面に浸透させます。

 20170718.jpg

Nさん奮闘中。

霧が多くてまわりの景色が見えないのが残念ですが。

(*作業後ということで、お客様に許可を得たうえでヘルメットはかぶっていません)

201707182.jpg

噴霧器を用意してくれてましたので作業もスイスイ🎵
流石です!

写真を撮り忘れたのですが、
撥水材を塗布する前に石面の表面に苔が生えてたり、
汚れが付着しているので
ブラシでキレイにこすってから作業にかかりたい旨を
Nさんに事前に相談していましたところ、
当日デッキブラシや金属ブラシ等4~5種類
揃えて持参してくれてました!

一緒に立ち会ってられた元請の所長さんも
『 何でもあるよね 』ってご満悦。

無事に昼前には作業を終えたら、『 次はH市の現場行ってくるわー! 』って
早々に西方面の現場に向かって行かれました!
でも安全運転されるんです、速度面では。

今年の4月から姫路営業所の専属技能スタッフとして
Nさん他3名の職方に棚田建材の技能チームとして
日々支えてもらっています。

Nさんは多分晩酌してる時なんかに
よく私に電話をくれるのですが、
いい感じでお酒が入っていて、
何を言ってるのか分からない時もありますが、
どうも憎めない人です。
が!しかし、一旦仕事にかかると、『 こんな事出来るんですか! 』って事を
してくれる事がよくあるんです。
とにかくギャップが凄いんです。

普段はどこまでが本当の話で、
どこからが話を盛ってるのか、分からない位、
よく冗談めいた話をしてくれるのですが、
なんだかんだ言っても頼りにしてますので
これからも宜しくお願いしますよ、Nさん!

他の3名も個性的で楽しい面々が揃ってますので
ゆかいな仲間たちの紹介は
また次回にでもさせてもらいますね。

最後に肝心なお仕事状況の報告です。

『 姫路技能チーム 現在 漏水ゼロ 邁進中! 』

ご用命はお早めに。

(棚田建材 M)