ホーム > スタッフブログ > テレワーク、実施中です!

スタッフブログ

 | カテゴリー:社内のこと / ブログ

テレワーク、実施中です!

弊社では現在、テレワークを取り入れています。
テレワークは「管理能力が問われる」「IT能力の差が顕著にでる」
と、よくいわれておりますので、
導入までは、かなり気負っておりました。

ですが、その心配をよそに、とてもスムーズに業務できておりまして、
ホッと胸を撫で下ろしているところです。

様々なオンラインツールを試しつつ、ビデオ会議なども取り入れて
コミュニケーションを低下させることなく業務ができています。

パートさんやアルバイトも一緒に、ヘッドフォン越しに
皆であーだこーだと言い合いながら、いつもどおりの賑々しさです。

そして、IT環境の方はというと、ツールを利用し、
自宅にいながら社内での業務を継続しておこなえるので、
会計ソフトの帳簿入力、支払など、こちらもいつも通りの業務が出来ております。

今回、テレワークは、内勤、営業職だけでなく、
現場での作業が伴う施工管理職でも取り入れており、
現場から事務所に戻らず、自宅にて見積や図面の管理をしています。

また、こちらは、今回のテレワーク以前からなのですが、
勤怠管理や、行動予定などの労務管理系は、
モバイルからでも操作可能になっており、
移動の合間や、現場からなど、いつでもスマホで簡単に操作可能になっております。

このようにリモートワークがうまく出来ているのも、
ひとえに、自己管理能力の高いメンバーと、
IT知識の高いチームに囲まれているおかげです。感謝です!

前々から、社の方針として「ITリテラシーを高く保つように」とは
言われておりますが、改めてその重要性が身に染みているところです。

先日は部署の有志と“リモ飲み”も開催しました。
外出自粛の毎日の中、良いリフレッシュになりました!
仕事以外の会話をする時間も必要ですね。

あと個人的には、時間を有効活用したいなと思い、
1日2時間、浮いた通勤の時間を、
以前から気になっていた資格の勉強にあてることにしました。

(明言することにより挫折をしにくくしようという作戦です 笑)

終息がいつになるかまだまだ見通しはたっていませんが、
アフターコロナに向けて!今、出来ることをやっていきたいと思います。

↑会社から自宅用に送られてきたハードウェア  27インチが圧巻です